MEMBER
INTERVIEW

介護職

マ ラクリン MA LUOLIN

CAREER

これまでの経歴

2020年入職
特別養護老人ホーム目黒中央の家 介護課にて活躍中

日本に来る前に決めていた 介護の仕事を極めたい

私は新卒3年目ですが、留学生として日本に来てそろそろ6年経ちます。日本に来る前から介護の仕事をやりたいと思っていました。

日本はおそらく20〜30年前からずっと高齢社会に向けて取り組んでいると思いますが、中国はまだまだこれからです。私の生まれたところは高齢者が多いのですが、日本のような介護施設はなかなかありません。私の将来の夢は、日本で介護の知識や経験をいっぱい吸収し、両親の為に自分の地元で自分の力を生かして介護施設を建てることです。

若い職員がどんどん活躍できる職場

施設全体的が明るいですね。奉優会の職員は他の施設に比べて平均年齢が若いと思います。実際に入職し主任や管理職の方に会って、やっぱりみんな若いと感じました。一緒に働いている職員も、年齢が近いと同じ話題があり、コミュニケーションも取りやすいです。上司がすごく若いので、仕事だけではなくプライベートでも悩み事があればすぐ相談できる環境だと思います。

まずは介護を好きになるところから

介護の仕事は誰にでも出来る仕事ではないと思うので、まずはこの仕事を好きになることです。好きでないと続けられません。わたしは介護の仕事がとても好きで、大きな可能性を感じています。大変な仕事ではありますが、世界的に高齢化が進む中でなくてはならない重要な仕事だと自信をもって言えます。

OTHER INTERVIEW 他の社員のインタビューを見る