MEMBER
INTERVIEW

看護師

プリマ クリスナワティ PRIMA KRISNAWATI

CAREER

これまでの経歴

2021年入職
特別養護老人ホーム等々力の家 看護課にて活躍中

日本でも大好きな看護の仕事をつづけたい!


日本に来る前から看護師をしていました。日本で資格を取ったのは2017年なので、5年になります。

子供の時からいつも絆創膏とか小さいガーゼを持っていて、友達が怪我をしたら手当てしていました。小さな傷が治るのが嬉しくて、人の役に立ちたくて看護師になりました。

同じ看護師でも国によって全く違うので、日本で資格を取るのは本当に険しい道でとても大変でした。仕事が終わってから勉強していたので資格取得まで3、4年かかりましたが、せっかく日本に来たから頑張ろう!と思って続けました。以前は病院で働いていたので医師がいたのですが、今は特別養護老人ホームで医師が常にいるわけではないので、医療職としてナースの責任はとても重いのですがとても勉強になります。

大切なのはホウ・レン・ソウ


介護や看護の現場は看護課、支援課、介護課など色んなセクションの方と一緒に動くので、ご利用者のことも、それ以外のこともホウレンソウが本当に大切だと思っています。

本当の家みたいな職場 それが奉優会


結婚や出産をした後、現場復帰できるので、女性が働く環境としては、とても良いです。同じ年代の同僚は友達とか姉妹みたいな感じですし、母と同じ年齢の同僚もいて、だんだん親子みたいになってきました。誰とでも話しやすいです。本当に家みたいな、家族みたいな職場です。

みんなすごく一生懸命でみんな明るいので、いつも前向きな気持ちになれ、元気がもらえる場所ですね

OTHER INTERVIEW 他の社員のインタビューを見る