MEMBER
INTERVIEW

看護師

間渕 唯 MABUCHI YUI

CAREER

これまでの経歴

前職は病院で勤務。2019年 優っくり小規模多機能介護中央湊に一般職で入職し、優っくり看護小規模多機能三軒茶屋の勤務を経て、現在は優っくり看護小規模多機能喜多見で事業所責任者(課長)として活躍中。

看護師なら国境も越えられると思った


もともと転勤族だったので、進路を決める時に看護師なら資格があればどこでも働けるし、人の役に立てる仕事で、国境も超えられると思って、資格取得をめざしました。
大学病院付属の看護学校に行って、そのまま大学病院に務めていたのですが、たまたま奉優会の求人に「ご利用者との時間を一番大切にしてください」と書いてあるのを見て、やってみたいと思ったのが介護や福祉に進んだきっかけです。
病院勤務の時は退院に向けて調整をしていましたが、今は入退院から自宅までの流れを考えます。以前と違う視点で携われたことで、より必要なサービスや、もっとこうした方がいい、というのが見えてきました。

 

ご利用者それぞれのご希望を尊重する


何においても自分の基準で判断しない、ということを意識しています。
なかにはもちろん看取りの方もいらっしゃいます。何が何でも自宅で過ごしたいという方、入院はしたくないけれど絶対家族には迷惑をかけたくない方、さまざまです。それぞれ優先順位が違うので、そういったご希望に出来る限り添えるように、ご意見を尊重するということは常に心がけています。

 

望む形の働き方が実現できる環境


その時の環境や、家庭のことなどそれぞれに合わせて働くことができる法人だと思います。時短勤務の方や、資格取得を目指しながら働いている方もいます。働きたいと思った時に望む形での働き方、働く時間が確保できる環境です。

OTHER INTERVIEW 他の社員のインタビューを見る